このブログのタイトルについて

現在、私はSESエンジニアとして客先常駐でITインフラの構築•運用作業をしている。

特別やりたい仕事でもなかったが、辞めたくなるほどの不満も無くエンジニア業も割と楽しいため、のらりくらりと続けてている。

ただ最近になり他のやってみたいことに時間を割きたなったため、SESの拘束時間がネックに感じる。

拘束時間を解消するためには、仕事の形式を時間労働から成果物を納品する形式にシフト出来れば良いと思う。まあ具体的にどうシフトするかは考えてないけれど。

シフトした場合、SESを辞めることになるのだが、ただ辞めるだけだと逃げたような気持ちになる。なのである程度はやり切った感を持ち卒業としたい。この点からブログタイトルを【辞める】ではなく、【卒業】とした。

ではやり切った感を持つにはどうすれば良いかだが、何かしらの目標を達成するのが良いと思った。そこで月並みだが資格取得を目標にしてみた。結果が一目瞭然なので、納得感も持ちやすい。目で見えない事を目標にすると、どこがクリアか分からなくなる。たとえば今の業務範囲をマスターする、とかだと終わりが見えない。

 


ということで取得する資格を決めなくてはいけない。なんとなくだが、偏差値60越えのインフラエンジニアを目標像とし、それに見合った資格であれば良いかな。

資格の難易度が分からないため、資格を一つ取得した後に、取得したい資格を決めようと思う。

ちなみに最初の1つはインフラエンジニアの登竜門的資格CCNAの取得を目標にした。

 


ところで資格勉強にはアウトプットが重要みたい。このブログはアウトプット用ということです。